オポって何?

今日からマスターズ本戦が始まりますね

日本人の方中心に全選手が良いプレイが出来るように応援しています。

毎回観戦&応援はしているけど細かいルールとか知らないなって方は少なくないと思います

また、毎回のようにオポが高いとか低いという言葉が飛んでくるけどその都度まぁいいかと流してるという方もいるかもしれません。

そこできわめて簡単にそのオポ(オポネント)のお話を

 

知って欲しい事をまずいくつか

・8回戦で上位16人を決める(他に順位で賞金も変わります)

・2回戦以降の対戦者は自分と同じ成績の事がほとんど

・同じ成績であっても順位の差をつけたい

 

そんな時に自分の対戦相手がより好成績であった人が上位になるというルールです

自分の対戦相手8人が全部でいくつ勝ち越し(又は負け越し)で順位が決まります

 

初戦に負けてるのでオポ的に苦しいというのは2戦目に勝っても0-1同士の対戦なのでオポは-2になってしまうので必然的に苦しくなり逆に6連勝したので連敗でも3日目に残ったでしょという話は6-0の人と6-1の2人に負けてもオポが+12以上が見えているからです。

 

あとは具体例というなの自慢話みたいになってしまうので見なくても良いです

 

二年ほど前まではマスターズツアー予選もスイスラウンドが採用されていました

私が初めてベスト8に残った(予選では16人ではなく8人のトーナメント)時には6連勝後の2連敗でした。これは同じ成績の人が上位に行く良くあるパターン

 

そして超がつく例外パターンもありました

224人(定員一杯)が参加していてドロップが少なければ6勝は全員落ちる事も考えられる大会で私は4回戦目に負け、更に7回戦目も負けました

そこでドロップしようとしたのですが4回戦の相手が7連勝していた為わずかに可能性が残っていたので続行

終戦私の負けはもちろん4回戦の相手が負けても7勝1敗の全員が通過で私は敗退だったのですが他の条件も作ったように満たしてベスト8に残れました

諦めてたけど最後勝ててギリギリ残ってたという話を聞けるのはこんな時ですね

 

オポの話は終わりです

 

 

そのベスト8に残った後は1位と8位の対戦から始まるトーナメント戦だったので8連勝してくれた恩人と私が対戦しました

その爆弾ウォリミラーで恩人をぼっこぼこにした上に次の試合で後に対戦を見せた相手に笑われたりあきれられたりしたプレミだらけの試合を勝って権利取りました

スイスラウンドは運ゲー…ではないよね?